一度きりの人生、自由に生きる

労働を早期リタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【一年の振り返り】今年行ってきた投資について振り返る

はいどうもこんにちは。株や仮想通貨で儲けるなんてご法度だ。汚い金だ。chibamaxです。本日は一年間行ってきた投資商品を紹介するというテーマです。今年一年間で大分お金をすり減らしながらも生き残ってこれたようなので、使っている取引所や投資商品につ…

【賃金が上がらない!】年収を上げるにはどうすればよいか考える

はいどうもこんにちは。今は給料が少なくても、毎日会社に通い続けて仕事を続ければいずれ給料はあがるだろう。chibamaxです。本日は年収を上げるにはどうすればよいか?というテーマです。手取り14万という言葉が流行ったように、日本人の賃金の低さがトレ…

【規約違反?】クレジットカード手数料について考える

はいどうもこんにちは。クレカ払いは5万円以上だけでさらに10%手数料がかかります。chibamaxです。本日はクレジットカード加盟店規約違反について解説するというテーマです。飲食店などで手数料○○%がかかる・ランチタイムでは利用不可・カード払いは○○円以上…

【最強の不労所得?】株の配当金について考えてみる

はいどうもこんにちは。働かずに稼ぐなんて不可能だ。働かなければ稼げない。chibamaxです。本日は株の配当金についてお教えします。株はギャンブルというイメージでやらない人には無縁のものですが、株をやるにあたって配当金はかなり重要なポイントになる…

【高配当株紹介】ソフトバンクについて解説してみる

はいどうもこんにちは。白い犬の会社は何やってるか分からん。怪しい。chibamaxです。本日はソフトバンク株について紹介するというテーマです。 ソフトバンクと言えばほとんどの人が知っている通信事業者で現代では高い需要を誇る企業ですね。 概要 上場 高…

【明るい北朝鮮?】シンガポール共和国について解説してみる

はいどうもこんにちは。日本は最高の国だ。ここで死ぬまで一生働き続けるのが一番なんだ。chibamaxです。本日はシンガポールとはどういう国なのかというテーマです。シンガポールといえばなんとなくお金持ちが集まる国などのイメージがあるのではないでしょ…

【早期退職しよう】セミリタイアは夢ではない

はいどうもこんにちは。大人になったら一生労働だ。ひたすら働き続けるんだ。クリスマスなんてただの平日です。労働地獄からは逃れられません。chibamaxです。本日はセミリタイアを目標に頑張るというテーマです。 セミリタイアは所詮不可能と思われ、労働で…

【手取り14万!】会社がなぜ賃金を上げないのかを考える

はいどうもこんにちは。給料が低いのは自分の頑張りが足りないからだ。もっと頑張らないと。chibamaxです。本日はなぜ賃金が上がらないのか?というテーマです。よく若者の間で、「給料が少ないし、上がらない」なんてのを聞きますね。 賃金が上がらない事実…

【汚い大人の操り人形?】飛行機を使わない環境活動家・グレタ氏の功績

はいどうもこんにちは。飛行機はダメだ。電車や船を使おう。鉄道会社や造船所とは何の関係もありませんよ?chibamaxです。本日はスウェーデンの環境活動家であるグレタさんの輝かしい功績を紹介するというテーマです。グレタさんといえば国連会議での演説が…

【会社とは何なのか】会社は社員(株主)のためにある!?

はいどうもこんにちは。株式投資?そんな博打は危ない。ただし持株会なら許そう。chibamaxです。本日は会社とは何のために存在するのか?というテーマです。「会社とは日々頑張る従業員によって成り立っている」と考える人がほとんどでその実態を理解してい…

【同じことの繰り返し?】毎日会社に通う必要があるのか

はいどうもこんにちは。毎日毎日満員電車に乗って会社に通い続ける者が美しい。chibamaxです。本日は毎日会社に通い続ける必要があるのかを考えていきたいと思います。ほとんどのサラリーマンが毎日会社に通い続ける生活を送っていると思います。 毎日会社に…

【嫌な仕事は辞めよう】辛いと感じたら仕事はやめるべきか?

はいどうもこんにちは。仕事は辛くて当たり前だ。楽しい仕事なんてものはない。chibamaxです。本日は楽しくない仕事はすぐに辞めようというテーマです。 面白くない仕事は続けても意味がありませんし、転職もしくは退職すべきだと言えます。 何のために働く…

【見るだけ損?】テレビの必要性について考える

はいどうもこんにちは。テレビのニュースで言ってるから絶対正しい。ネットなんてものは信用ならん。chibamaxです。本日はテレビの必要性について考えるというテーマです。テレビと言えば一家に一台が当たり前で、誰もが気軽に見れるものという印象ですね。 …

【労働地獄からの解放】脱社畜に向けた取り組みを考える

はいどうもこんにちは。就職して定年まで働くのが一番安泰の生活だ。chibamaxです。本日は脱社畜に向けた取り組みというテーマです。ほとんどの人は「脱社畜なんてムリ 働かなければお金を稼げない」と考えていますね。 副業を始める 転職活動をする 稼ぐ手…

【退職する前に学ぼう!】失業保険について考察してみる

はいどうもこんにちは。無職で無収入になりました。これからアルバイト生活です。chibamaxです。本日は雇用保険制度についてお教えしたいと思います。 「失業保険」・「雇用保険」・「退職保険」など様々な言われ方をしていますが、正確には雇用保険と呼ぶら…

【今更感】ブログの方向性について見直してみる

はいどうもこんにちは。未だに方向性がよく決まってません。chibamaxです。今回はブログ過去記事の内容の紹介と今後の記事に関する検討を行いたいと思います。 最近はほぼ早期リタイアに向けた記事が中心になっていますね。 早期退職 資産運用 社会問題 パソ…

【報連相はもう古い?】進歩しない日本の労働環境について考える

はいどうもこんにちは。ちゃんと逐次報告しろよ。報連相のできないヤツは社会人失格だ。chibamaxです。本日は報連相は時代に合っているのか?というテーマです。会社に入ると「報連相をしっかりやれ!」などと指導される方が多いのではないでしょうか? 報連…

【貯金は無駄!?】資産運用こそがお金持ちへの近道

はいどうもこんにちは。毎月の給料の一部はしっかり銀行貯金して積み立てよう!chibamaxです。本日は資産運用こそがお金持ちへの近道という内容です。資産運用といえば危険なギャンブルだという教え方が多く、近い将来破産すると思われがちですね。 働き続け…

【時間は大事です】お金と物と時間を相対的に考えよう!

はいどうもこんにちは。 安いしおいしいから何時間も並んで食べにいこう。chibamaxです。 本日はお金と物と時間も相対的に見ようというお話です。 日本人は安くて質の良いものに目を奪われがちで、そのために多くの時間を犠牲にしている人が多いですね 日本…

【台風の中出勤?】日本人の社畜マインドについて考える

はいどうもこんにちは。台風が来ようが電車が動いてれば出勤するのは当然だ。chibamaxです。本日は日本人の”社畜精神"について考えていきたいと思います。2019年は大きな台風が首都圏を直撃し、「台風の中通う社畜」や「令和の大名行列」などとネットで話題…

【やらなきゃ損?】ふるさと納税の紹介をしてみる

はいどうもこんにちは。ふるさと納税?地方出身じゃないしよく分からないからいいや。 chibamaxです。本日は(ほとんどの人が知ってる?)ふるさと納税についてお教えしたいと思います。 ふるさと納税といえば、やはり寄付によって受け取ることのできるお礼…

【株価暴落に備えよ】リスクに対応できる体制を取ろう!

はいどうもこんにちは。株は長期保有が基本と思いつつも怖くて毎日チャートを見てしまうchibamaxです。本日は株のリスク回避の手段をご紹介していきたいと思います。株のリスクはやはり突然の暴落。バブル崩壊やリーマンショックがよく例に挙げられますね。…

【本当に対岸の火事!?】香港デモについて考察してみる

はいどうもこんにちは。香港デモ?あ~またなんか中国人同士でやってるよ。chibamaxです。 本日は連日報道されている、香港デモについて考察していきたいと思います。日本のメディアはデモが行われていることだけを報道し、根本原因の追求は一切しません。な…

【副業で稼ごう】早期退職に向けた準備をしよう!

はいどうもこんにちは。朝から晩まで会社に時間を奪われて副業する気も起きない。chibamaxです。 本日は副業での稼ぎ方について考えていきたいと思います。 2018年より副業が解禁されたため、堂々と副業ができるようになっていますね。 副業を探す 最初は収…

【古き良き文化?】日本の遅れている教育について考えてみる

はいどうもこんにちは。鉛筆で文字を書いて分厚い辞書で学ぶ。日本の良い文化じゃないか。chibamaxです。 本日は日本の遅れている教育について考察していきたいと思います。 日本は経済で世界を牽引している、技術力でも世界のトップだ、と勘違いしている人…

【週休3日は夢?】日本人は効率の悪い生活をしているのかを考えてみる

はいどうもこんにちは。朝は9時から!昼は12時だ!!なぜかって?昔からの決まりだからだ!!chibamaxです。 本日は日本人は非常に効率が悪い生活をしているのかを考えていきたいと思います。 毎日朝早く会社に行く人は多いですが、毎日朝早くから行く必要が…

【社会不適合者?】自分が会社に合わせる必要があるのかについて考えてみる

はいどうもこんにちは。社会人なら必ずスーツ着て短髪にしろ。毎朝満員電車の中通うのが当たり前だ。chibamaxです。 本日は会社に合わせなければならないのかについて考えていきたいと思います。 日本では真夏の暑い中でも背広を着て満員電車に乗る、会社に…

【株主還元意識?】高配当・長期増配の米国株式を紹介してみる

はいどうもこんにちは。株式会社は日々頑張る社員によって構成されています。chibamaxです。 本日は高配当米国株の紹介をしていきたいと思います。 アメリカは日本に比べて株主還元意識が高いと言われていますね。(日本の主要企業の株は日経平均吊り上げの…

【配当利回り20%!?】マクセルホールディングスについて考察してみる

はいどうもこんにちは。 株は安いときに買って上がったらすぐ売ればいいんでしょ!?簡単簡単。chibamaxです。 本日は今株主にとっては熱い、マクセルホールディングス(マクセルHD)について考察していきたいと思います。 マクセル(maxell)と言えば皆様、…

【時は金なり?】人生の時間を有効に使おう!シリーズ

はいどうもこんにちは。 通勤往復4時間?社会人なら当たり前だろ。甘えるな。chibamaxです。 人生の無駄な時間 就職するための勉強 様々な弊害 考え方を改める お金持ちは働かない 人生の無駄な時間 サラリーマンをしていると、通勤や休憩など会社のために使…