一度きりの人生、自由に生きる

労働を早期リタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【丸暗記すれば優等生】日本の”覚えるだけ”の教育について考察してみる

はいどうもこんにちは。どこがテストにでるか分からないので教科書は隅々まで覚えましょう。chibamaxです。本日は覚えるだけの日本の教育について考えていきたいと思います。 日本の学生は何も考えずに教科書や参考書を丸暗記するだけ。それが勉強だと信じて…

【”今”は大丈夫だけど…】確定申告についての解説【将来後悔する!?】

はいどうもこんにちは。確定申告は全部税理士任せ。(なのでほぼド素人レベル)chibamaxです。 本日は確定申告について書いていきたいと思います。 (やり方についてはまだ今度やります)今回は個人で収入を得ている人や副業で稼いでる人に向けた記事となり…

【似てるけど全く違う】外貨預金と外国為替証拠金取引(FX)の違い

FX

はいどうもこんにちは。日本円で銀行貯金するくらいなら外貨預金します。chibamaxです。本日は外貨預金とFXの違いについての記事です。両者は似ているようで中身は全く別物と言っていいです。 以前、銀行貯金は損するという記事を書きましたが、外貨預金やFX…

【辛い一日を乗り切ろう!】何のために働いてるのかを考える

はいどうもこんにちは。毎日早期退職することしか考えていません。いかに一日の時間を大切に使って資産を増やすかを考えてます。chibamaxです。 本日は毎日何のために働き続けているのかについて考えていきたいと思います。(実際はみなさまにも”働くこと”に…

【遂に投票日】埼玉参議院補欠選挙まとめ

はいどうもこんにちは。 本日は意地でも選挙に行きます。chibamaxです。 遂に今日(10/27)に迫りましたね。 埼玉参議院補欠選挙 若者の皆様には是非選挙に行ってほしいと願ってます。 YouTubeをメインに宣伝する立花氏の効果がどこまで出るか注目です。 と…

【ネット投票はいつ?】選挙のやり方について考察してみる

はいどうもこんにちは。 10/27(日)は埼玉県選挙区参議院補欠選挙 生活を変えたい若者はいきましょう。chibamaxです。 過去ブログ記事を動画にしてみました。(無音です) 今後は音声を入れることも検討しています。 本日は投票の仕組みについて考えていきた…

【節税で差をつけろ!】個人事業主と法人の違いを考察してみる

はいどうもこんにちは。源泉徴収は簡単だと見せかけて労働者から金を搾り取るシステム。chibamaxです。 本日は個人事業主と法人の違いについて書いていきたいと思います。 ・個人事業主とは会社等の法人を設立せずに事業を行うこと。自営業者もこれに当たり…

【脱サラは悪いこと?】本当に労働者を続ける必要があるのか考察してみる【総集編】

はいどうもこんにちは。 早くセミリタイヤして働かない生活がしたい。chibamaxです。 本日は早期退職が本当に悪いことなのかについて考察していきたいと思います。 (過去記事を利用した総集編に近いです) 早期退職とは「脱サラ」・「アーリーリタイア」・…

【まるで空母いぶき!?】F35Bはヘリ空母護衛艦に搭載できるのか??

はいどうもこんにちは。 "いずも"や"かが"にF-35B搭載はもはやロマン。F35B搭載賛成派 chibamaxです。 本日はヘリコプター搭載護衛艦にSVTOL*1のF-35B戦闘機を搭載可能なのかについて考察したいと思います。 F-35Bとはアメリカの第5世代ステルス戦闘機F-35の…

【誰でも簡単にできる!?】坂道握手会の祝い花の出し方

はいどうもこんにちは。 握手行かずに花だけ出すのがかっこいい。chibamaxです。 本日はいつもと違うネタでいきます。 坂道系アイドル(に限った話でもないですが)祝い花の出し方について紹介していきたいと思います。 (恐らく48グループ等でも同じだと思…

【少女を広告塔に使う大人達】グレタ・トゥーンベリさんについて考察してみる

はいどうもこんにちは。 決してロリコンでありません。JKが好きなだk、、chibamaxです。 本日は"北欧16歳少女"、、、(お??) すみません、スウェーデンの環境活動家であるグレタ・トゥーンベリさんについて考察していきたいと思います。 ・グレタさんに…

【それでいいのか埼玉県民】上田清司元埼玉県知事について考察してみる

はいどうもこんにちは。今までは政治に全く興味のない「模範的な埼玉県民」でした。chibamaxです。本日は上田清司”元”埼玉県知事について考察していきたいと思います。※今回の記事は自分が感じたことをそのまま書いていることが多いです。 上田清司元知事と…

【時間は金より重い!?】サラリーマン体質から脱却せよ

はいどうもこんにちは。学校では教えてくれない授業がやりたい。やれる能力はない。chibamaxです。以前は日本の教育方針についての記事を書きました。 本日は学校教育で教えてくれない内容についての考察と、それによって誰が得をするのかについて考えてみま…

【銀行貯金は損してる!?】みんな大好きお金について考察してみる

はいどうもこんにちは。 「世の中金が全て!!金だ!金をよこせーーーーッ」chibamaxです。本日は誰もが欲するお金についてのお話です。 皆さんが日常使う一万円札。本来ならただの紙切れです。ちょっと偽造しにくく印刷されているだけの原価20円の紙。しか…

【ネット世代vsテレビ世代の代理戦争?】立花氏と上田氏の思惑を考察してみる

はいどうもこんにちは。 ぶっちゃけせっかくの休みにわざわざ選挙行きたくない。ネット投票にしてくれ。chibamaxです。本日も前回の続き、埼玉参院補選について書いていきたいと思います。 理由は前記事にも書いてる通り、若者の投票率向上による政治改革の…

【漢の一騎打ち!】埼玉参院補欠選挙候補者について考察してみる

はいどうもこんにちは。 埼玉県の投票率の低さは日本一ィィィィーーーー!(実際は42番目)chibamaxです。 本日は参議院埼玉県選出議員補欠選挙の候補者についてを記事にしたいと思います。 なぜなら今まで皆様に散々「とりあえず選挙行け」「候補者のことを…

【また下っ端からやり直し!?】人事異動について考察してみる

はいどうもこんにちは。 従業員は人事部からしたら盤上の駒。chibamaxです。 ※画像はイメージ、でもないですね(爆) 本日は企業を弱体化させる人事異動について考察していきたいと思います。 人事異動のイメージ 人事異動と言えば、数年に一回定期的に人事…

【NHKをぶっ壊す!?】NHKを本当にぶっ壊していいのかを考察してみる

はいどうもこんにちは。 NHKをぶっこわーす!!!chibamaxです(おっと、滝汗) 本日はNHK(日本放送協会)についてなるべく「客観的(※ここ重要)」に書いていこうと思います。 NHKの契約委託業者の態度が高圧的な上に「契約さえして貰えれば払うかどうかは…

【警戒レベル5!?】台風による水害の恐ろしさ

はいどうもこんにちは。 早く台風去ってくれと祈るばかり。chibamaxです。 本日は番外編として急遽水害の恐ろしさについて書きたいと思います、 台風15号に続いて台風19号が猛威を奮っていますね。 各地で警戒レベル4,5が出ていて避難勧告・指示のエリアメー…

【濁される近代史】日本の歴史の授業について考察する

はいどうもこんにちは。戦争はいけないこと。はい何回でも言います、レーダ照射されてもロックオンされても例え撃たれても撃ち返してはダメ、常に武器を持たずに丸腰でいましょう。戦争ダメゼッタイ。chibamaxです。 以前日本の教育体制についての考察をしま…

【投票行く意味ある?】選挙という制度がなぜあるのかを考察してみる

はいどうもこんにちは、 日本共○党にだけは絶対に投票したくない、chibamaxです(そのうち粛清されそう) 参議院埼玉県選出議員補欠選挙が告示されましたね。 NHKから国民を守る党の"立花孝志"さんと、 無所属の"上田きよし"さん の2名ですね。 前回は若…

【立派なサラリーマンを育てよう!】日本の教育内容について考察してみる

はいどうもこんにちは。自作のプリント配ってばっかの教師、「教科書買わせんな。」chibamaxです。 本日は日本の教育について考えてみたいと思います。(最近では教師同士のいじめ問題の映像が流失してますね) 日本の教育への国家予算は先進国の中でもかな…

【白票でも大丈夫!?】若者が選挙に行くだけで日本が変わる

はいどうもこんにちは。 「早くネットに投票してほしい、投票所行くのめんどくさい」と思っているchibamaxです。 以前、若者の投票率の低さについての記事を書きましたが、今回は前回説明しきれていない部分の補足をしていきたいと思います。 なぜこの時期に…

【投資はリスク】なぜ株式投資を行うのか?【投資しないのもまたリスク】

株主こそ真の社員。毎月株を買い増しているchibamaxです。 今日はなぜ株式投資を行うのかについて書いていきます。(今回は現物取引のみ、先物・信用取引等はまた今度やります) 投資はリスク、危険しかないという反対意見についても考察していきます。 そも…

【給料は上がらない!?】会社が儲けたお金はどこにいくのか考察してみる

はいどうもこんにちはchibamaxです。 よく若者の間で、「給料が少ない!上がらない!!貯金できない!!!生活できない!!日本しn、、」なんてのを聞きます。 最近では若者の賃金が低水準だと言われ、どこぞの呟きサイトでは「手取り15万」という言葉も流…

【会社は社員を幸せにするもの】会社とは何のためにあるのかを考察してみる

はいどうもこんにちはchibamaxです。 本日は会社とは何のために存在するのかを考察してみたいと思います。 会社は社員を幸せにすべきというのを聞いたことがあります。 これを聞くと、社員=従業員のことと思われがちですが、実は違います。 従業員はあくま…

【気軽に誰でも参加できる?】坂道系アイドルの握手会参加方法

はいどうもこんにちはchibamaxです。 本日は坂系と呼ばれるアイドルの握手会への参加方法について、今まで参加してきた主の経験の豆知識を入れながら書いていこうと思います。 (なぜなら書くネタがないから、、) 現在(2019/10)坂道アイドルは、 2011年にAK…

【PC自作歴12年】主のPCスペック

はいどうもこんにちはchibamaxです。 今回は主のメインPCについて紹介していきます。(決して書くネタがないわけではn、、) メインPCは中学時代から自作しかしてません。 現状の環境だとトータルで100万は超えてるのではないでしょうか? 実は元々AMDでメ…

【朝日新聞の捏造記事が元凶?】韓国との従軍慰安婦問題【韓国シリーズその①】

はいどうもこんにちはchibamaxです。 3日坊主ですがなんとか毎日更新続けてます。(あと何日持つやら…) 今日はこないだの日韓問題記事の続きをやっていきたいと思います。 【前回記事】:【なぜここまで大事に?】日韓問題について語ってみる まず韓国シリ…

【借金問題はウソ?】消費増税は本当に必要なのかについて考察してみる

はい、どうもこんにちはchibamaxです。キャッシュレス還元制度により以前より消費意欲が増してます。paypay祭りキターーヒャッハーーーー 状態です。 電子マネーの使えない人(主に高齢者)に対しての増税で若者を救済する政策とも言われていますが、実際は…