一度きりの人生、自由に生きる

労働を早期リタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【令和でも昭和教育】オンライン教育こそが最強であるという話

子供は学校に通うべきだ!パソコンやスマホなんておもちゃだ!家で勉強なんてできるわけない!! 皆さんこんにちは。オンライン教育を導入しない日本の学校はオワコンだと思うchibamaxです。 公立の学校では導入されていないと思いますが、一部の大学などで…

【現プライムでも可】docomoユーザーはAmazonプライム会員が1年間無料になる!

Amazon??ネット通販なんて危険だ!店に買い物に行ったほうがいい!! 皆さんこんにちは。Amazon Prime歴10年近いのにアマプラビデオを最近見始めたchibamaxです。 2019年12月1日から受付開始を開始していますが、「5Gギガホ」「ギガホ」「5Gギガライト」「…

【義務教育(任意)】今の日本で不登校は勝ち組でしかないという話

学校に行かないなんで甘えだ!義務教育なんだから毎日学校に通え!! 皆さんこんにちは。学校に通う意味を考えるべきだと思っているchibamaxです。 不登校というと、不良や勉強できないクズみたいに言われることが多いです。(決して凍らない港ではありませ…

【日本は後進国】ブロックチェーン技術について理解しておくべきという話

ブロックチェーン?ビットコインのこと?怪しいしよく分からないからいいや。 皆さんこんにちは。ブロックチェーン技術は間違いなく世界を変えると思っているchibamaxです。 ブロックチェーンというと、仮想通貨などのビットコインを連想する人は多いです。 …

【睡眠不足は泥酔状態】お金持ちほど睡眠時間が多いという話

睡眠よりも仕事のほうが大事だ!仕事中寝てるヤツなんてクズだ!! 皆さんこんにちは。時間に捕らわれず好きなだけ寝ているchibamaxです。 睡眠は大事だと言われつつも、日本人のほとんどが慢性的な睡眠不足だとも言われています。 サラリーマン時代のchibam…

【日本の車産業は衰退】テスラが時価総額でトヨタを超えましたという話

日本の車は最強だ!日本車は世界に誇れる素晴らしいものなんだ!! 皆さんこんにちは。日本の自動車産業の衰退は始まっていると思うchibamaxです。 2020/6/10にアメリカの自動車メーカーTesla(テスラ)の時価総額が約1,830億ドル(約20兆円)に達し、今まで…

【タバコは害悪】喫煙者と付き合うべきではないという話

タバコがなきゃ駄目!仕事なんでできん!!喫煙所に行けばサボれる!! 皆さんこんにちは。タバコがなきゃ仕事ができない人間はその仕事が向いてないと思うchibamaxです。 タバコを吸わない人が喫煙者と行動を共にすると、百害あって一利なしと言えます。 な…

【複利効果は最強】高配当・長期増配の米国株式を紹介します!(コロナショック後更新版)

やばい不景気だ!社員はクビにできないから減配しかないな!! 皆さんこんにちは。すぐ減配にする日本企業がオワコンだと思うchibamaxです。 今回の記事は以前紹介した、高配当・長期増配の米国株式記事のコロナショック後版です。 日本に比べて株主還元意識…

【45歳リストラ】今後は多くの職種が自動化されて無くなるという話

良い会社に就職して働ければ人生一生安泰だ!! 皆さんこんにちは。終身雇用制度はオワコンだと思ってるchibamaxです。 これからの時代、単純作業しかできない労働者はクビになることが予想されます。 人工知能AIの登場が古い日本企業の体制を一新するからで…

【日本が世界の下請け】絶対に日本に投資しない理由

日本に住んでいるのだから、日本株を買うべきじゃないの?? 皆さんこんにちは。もう二度と日本株を買うことのないchibamaxです。 日本の人口は減り続けていますが、世界の人口は爆発的に増え続けています。 投資とは将来のために行うものなので、未来の世界…

【退職後の健康保険】国民健康保険と任意継続どちらを選ぶべき?という話

3割負担のために保険料なんて払えるか!健康でいればいいんだ!! 皆さんこんにちは。年金と健康保険という出費のせいで月5万円生活が遠のくchibamaxです。 会社員をやっているときにはほとんど意識しないものがあります。 それは健康保険と国民年金ですね。…

【早期退職】リタイア・転職という選択肢をもつべきという話

退職?こんないい会社なのに。今辞めてどうすんの?お金に困るでしょ?? 皆さんこんにちは。一つ会社にいて上司の言うことだけ聞いてると自分の考えが消えると思うchibamaxです。 日本人のほとんどはサラリーマン教育により「働くのは当たり前」という思考…

【代替可能】資格取得しよう!という宣伝に騙されるなという話

資格を取るために学校に通うんだ!そうすれば就職に有利になる!! 皆さんこんにちは。資格は情弱を騙すシステムだと思うchibamaxです。 chibamaxも学生の頃は資格を取って手に職をつけるのが正しいみたいな雰囲気に完全に飲まれていました。バカでした。 や…

【労働者製造】お金の学習を絶対に行わない日本はやばいという話

お金の話ばかりするやつは汚い!お金にがめついやつはクズだ!! 皆さんこんにちは。お金に興味がないといいつつ無職を嫌い働き続ける人間が矛盾していると思うchibamaxです。 日本の教育課程ではお金についてほとんど学ぶことがありません。 故にお金とは何…

【日本沈没】日本企業が絶対にGAFAM(アメリカ5大企業)に勝てない理由

GAFAM?なんじゃそりゃ!日本に住んでるんだから日本企業にしか貢献してないわい!! 皆さんこんにちは。日本人のほとんどがGAFAMに貢献していると思うchibamaxです。 日本ではGAFAMと聞いてすぐに分かる人はあまりいないような気がします。 GAFAMとは米5大…

【車、いらないです】車を売って一年以上が経過しました

就職したらまず車を買うんだ!若者は車離れするんじゃない!! 皆さんこんにちは。車に無駄金を使いすぎて消耗していたchibamaxです。 chibamaxは元々(今でも)車が好きで長い間乗っていましたが、2018年くらいから投資を始めてほとんど乗ることがなくなり…

【終わってる労働環境】優秀な人間ほど日本企業に向いていないという話

勉強して大学行って大企業社員か公務員になれば人生安泰だ!! 皆さんこんにちは。優秀な人間ほどサラリーマンには向いてないと思うchibamaxです。 日本で効率的に仕事ができる人間ほど、損をする可能性が高いです。 なぜなら残念ながら今の日本企業のほとん…

【安定は無成長】今後は大企業は踏み台でしかないという話

安定している大企業社員や公務員になれば人生死ぬまで安泰だ!! 皆さんこんにちは。安定している会社はオワコンだと思うchibamaxです。 元大企業社員であるchibamaxから皆様に伝えたいことがあります。 安定を求めて大企業に入ると確実に後悔します。 入社…

【終身雇用崩壊】日本の大企業は就職ではなく就社であるという話

終身雇用制度は最高だ!死ぬまで会社が面倒見てくれるんだ!! 皆さんこんにちは。終身雇用制度はもう破綻していると思っているchibamaxです。 chibamaxのいた会社でも起きていたことですが、(特に大企業の)今の若者は人権侵害でしかない人事異動によって…

【時給労働ダメです】アルバイトをすると人生が不幸になるという話

学生のうちはアルバイトをして社会経験を積んでおくべきだ!! 皆さんこんにちは。ただお小遣いを稼ぐためだけのアルバイトは絶対にするべきではないと思うchibamaxです。 chibamaxも学生時代はアルバイトに明け暮れている時期がありました。 別にその仕事が…

【成果主義は幻想】未だにほとんどの日本の大企業は年功序列だという話

どれだけ優秀な若者も低賃金で使い倒されるのが日本の現実です。 皆さんこんにちは。低賃金で散々使い倒されたchibamaxです。 chibamaxは元大企業社員でしたが、若者は基本的に低賃金(300~400万円)なのにたいしておっさん達が高年収(800~1000万)という…

【上司ガチャ】無能な上司を持ったらすぐ逃げようという話

上司の言うことは正しい!自分のためを思って言ってくれてるんだ!! 皆さんこんにちは。いくら社員が優秀でも上司が無能だと全てがダメになると思うchibamaxです。 日本でサラリーマンをしている限り様々な弊害にぶつかります。 その中でも上司ガチャは最悪…

【ブラック企業】映画:「ちょっと今から仕事やめてくる」を紹介【すぐ逃げよう】

最近の若者はすぐ会社辞めるとか言い出すからダメだ!社会人なら一つの会社で我慢して耐えながら言われたことだけコツコツ続けるんだ!! 皆さんこんにちは。ちょっとコンビニ行ってくるのノリで会社を辞めたかったchibamaxです。 あらすじ 激務により心も体…

【貧乏人ほど忙しい】忙しいことは悪でしかないという話

忙しいことは良いことだ!人間毎日忙しいくらいが丁度いいんだ!! 皆さんこんにちは。忙しいとか言ってる人間は大抵貧乏だと思うchibamaxです。 お金持ちほど忙しく仕事をして、貧乏人は毎日暇でニートみたいな想像をする人は多いかと思います。(chibamax…

【学校では習わない】資本主義社会とは何なのかを考えようという話

弱い人は守ってあげましょう!この世は弱者に優しい世界です。 皆さんこんにちは。お金持ちという強者が貧乏人という弱者をボコボコにしていると思っているchibamaxです。 皆さんは資本主義社会というとどんなイメージを持っていますか? 言葉だけは知ってた…

【大損しました】持株会だけはやるな!!という話

株式投資なんて危険だ!持株会以外やるべきじゃない!! 皆さんこんにちは。持株会で大損してしまったchibamaxです。 chibamaxは持株会を絶対におすすめしません。 その理由は、好きなタイミングで売買できないからです。 株(投資)で利益を上げるための基…

【1回の給付に騙されるな】世界各国ではお金を大量に刷ってバラ撒いているという話

株価の爆上げによって含み損がかなり減りました。 皆さんこんにちは。実体経済の伴わない株価の爆上げに恐怖を感じているchibamaxです。 現在コロナショックによって大暴落した株価がものすごい勢いで戻りつつあります。 日経平均もダウも暴落時の半分以上戻…

【速い安い切れない】NURO光に変えて半年が経過しました

毎日の引きこもりパソコン生活に拍車をかけたのがNURO光です。 皆さんこんにちは。無職ニート引きこもり状態のchibamaxです。 フレッツひかり(VDSL)からNURO光に切り替えて半年近く経ちました。 NURO光マンションタイプを半年間使ってみた感想を淡々と書い…

【時給労働ダメ】稼ぎたいならサラリーマン思考は捨てるべきという話

出社すれば金が貰えると思ってるサラリーマンは死ぬまで豊かになれません。 皆さんこんにちは。ブログを8ヶ月、YouTubeを2ヶ月続けても全く稼げていないchibamaxです。(それはそう) chibamaxも元々は時給労働思考でした。 ですが、この時給労働思考から脱…

【老化の原因】ボケたくないならテレビだけは見るな!という話

何も考えずにテレビをずっと見ていると間違いなくボケます。 皆さんこんにちは。テレビを見なくなって10年くらいのchibamaxです。 最近のテレビ、若者ウケが非常に悪いです。 chibamaxはもう流れてるのをチラ見するくらいですが、普通にYouTubeやネットの動…