一度きりの人生、自由に生きる

労働を早期リタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標

【HW-02L】スマホが妊娠したのでなんとかします(笑)【バッテリー膨張】

あースマホが壊れた!すぐに修理業者に持っていこう!!
皆さんこんにちは。修理業者はぼったくりだと思っているchibamaxことeliotです。

f:id:chiba373:20220223064959j:plain

今回はスマホが妊娠(笑)してしまったのでDIYで対処していきたいと思います!!

割と前の話になりますが、私が2年以上愛用している中華製スマホHuawei P30 Pro HW-02L(docomo)が突然分厚くなっており後ろのバックプレートが剥がれていることに気づきました。(交換直前の写真を撮り忘れましたw)

f:id:chiba373:20220223042059j:plain

原因はバッテリー劣化による膨張だとすぐに分かりました。

 

購入から2年近く経っていたので買い替えも考えましたが、スマホ自体はかなり優秀で全く不満がありませんでしたのでそのまま使おうと思いバッテリーを交換することにしました。

f:id:chiba373:20220223042546p:plain

中華製(Huawei)だからといって性能を見ずに差別してはいけません。
ぶっちゃけ日本製スマホが消えた理由も納得できるレベルのクオリティです。

f:id:chiba373:20220223042827j:plain
バッテリー本体は4100mAhで、丸一日充電しなくてもほとんど減りません。
スペックもほとんどの作業をストレスなくできるくらいのレベルで最新版のP50などがGMS(Google Mobile Service)から排除されていなければ買い替えも視野なのです(笑)

しかしこのP30 Proは米中対立で排除される前のハイエンドモデルなのでしばらくはこれでも問題なく生きていけそうです。

 

ということで早速バッテリーを注文し、交換していきたいと思います!!w

 

スマホの分解で一番面倒なのは恐らくバックパネルの取り外しです。
最近のスマホはネジを使わず粘着テープだけで貼り付けているパターンがほとんどです。
ヒートガンなどで温めながら剥がしていくのでしょうが、私の場合は膨張したバッテリーによりパネルが剥がれかけていたのでドライヤーだけで簡単に外せましたw

f:id:chiba373:20220223043819j:plain

分解方法はとりあえずYouTubeの動画を見ながら適当にバラしました。笑

Huawei P30 Pro 修理分解風景※画面剥がしまで【スマホ修理のスマートまっくす】 - YouTube

置くだけ充電のパネルがあるため、バッテリーには簡単にアクセスできません。
そこそこネジを外す分解が必要です。

f:id:chiba373:20220223044026j:plain
最初に用意したのは、社外バッテリー(Amazonで3,500円くらい)です。

ここで致命的なミスが発覚!!

交換してもロゴは表示されるものの、再起動を永遠に繰り返すだけでした!(え)

調べてみると、なんとHuaweiスマホ、社外のバッテリーはロックにより起動しなくなるプログラムが組まれている模様・・・(よく調べず買ったアホ)

プログラムを書き換えるか、バッテリーについてる基盤(はんだ付け)自体を純正と交換するか悩みましたが、どちらも非現実的でやめました。

仕方なく純正バッテリーを探すことに、、、
あれ?ヤフオクに2200円で出てるだと・・・?

f:id:chiba373:20220223044624j:plain
送料込みでも2500円ほど、、、

Amazonのパチモンより最初からヤフオク見とけばよかったーーーーと思い速攻で落札しました。

クーポンが利用でき、1000円引きとなりました。1500円です。神です笑

f:id:chiba373:20220223044935j:plain


しかし新たな純正バッテリーが到着するまでスマホが全く利用できないというのも困ります。

というわけでここで荒業発動!!

膨張したバッテリーに穴を開けて有毒ガス(?)を放出しました(笑)
一応屋外で作業をしました。

穴を開けた部分にはセロテープを貼っておきましたw

f:id:chiba373:20220223045856j:plain
まだ若干膨らんでいるものの、とりあえずカバーを閉めれたのでそれで一時的に対処します。

新品バッテリーが到着したらまた再度分解(この頃になると慣れてくる)して交換します。

f:id:chiba373:20220223045816j:plain
新品バッテリー、かなり薄く見えます。

無事破壊せずに元に戻せました。(iPhone分解時に破壊経験有り)

f:id:chiba373:20220223050029j:plain
粘着テープの新品は探したものの、P30 Pro用が見つからなかったのでとりあえず元のを再利用して貼り付けました。

タオルなどでおさえながらドライヤーで温めると良いと思います。(クランプや万力は持ってませんw)

はい、これで再度問題なく使用できるようになりました!

f:id:chiba373:20220223051545j:plain
純正バッテリーはクソでしたが、P30Pro自体はかなり使いやすい端末なのでまだ数年は使えると思います。

換費用はバッテリー代(交換工具付き)のみで、1,500円(1,000円引きクーポン利用)でした!!(パチモンは返品)

もしお店に持っていったら10,000円くらい取られてしまうのではないでしょうか?

f:id:chiba373:20220223052804j:plain
補償サービスが適用されるかもしれませんが、毎月数百円+戻ってくるまでにそこそこ時間がかかってしまいます。

破壊してしまう可能性というリスクはありますが、スマホの分解程度ならできそうと思えるならチャレンジしてみるのも良いと思います。

 

それでは今日はこの辺で。Let's DIY!!

 

投資ブログ:投資で人生を変えるブログ
Twitter@drifting_into_u

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。
応援クリックよろしくお願い致します。