一度きりの人生、自由に生きる

労働を早期リタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標

【配線スッキリ】モニターの電源ケーブルをAINEX細型AC電源ケーブルに交換しよう!

パソコン関連は付属部品しか使っちゃダメだ!壊れたらどうするんだ!!

皆さんこんにちは。よく調べもせず盲目的に純正部品ばかり使うのは非効率的だと思うchibamaxです。

 

f:id:chiba373:20201224193847j:plain

 

今回おすすめするPCパーツは、細型の電源ケーブルです。

 

電源ケーブルはPC本体やモニターなどに使われておりますが、とにかく極太なんです。

しかもほとんどの人が繋ぐことのないアース線までついています。

 

ワット数の高い電源を使っているPC本体なら必要かもしれませんが、モニターにあんな太いケーブルはどう考えても不要です。

chibamaxのPC環境はデュアルモニター&モニターアームなので太いケーブルは非常に邪魔となるんです。

f:id:chiba373:20201224191815j:plain

 

ただでさえ配線の数も多いのでモニターのぶっとい線は本当に邪魔でした。

 

というわけで早速購入します。

アイネックス AINEX AC電源ケーブル 極細ストレートタイプ

Amazonなら2本でも約1000円で買えます!

f:id:chiba373:20201224191325j:plain

袋入り、ゴミが少なくて助かります笑

 

純正ケーブルとの比較

f:id:chiba373:20201224191340j:plain

 

使わないアース線にもおさらばです笑

f:id:chiba373:20201224191403j:plain

f:id:chiba373:20201224191419j:plain

 

PC本体の電源ケーブルの変更はしませんでした。

なぜならこの細いケーブルだと、定格7A 125V (最大消費電力700W迄)なのでchibamaxの電源1000Wでは危ないかもしれないと感じたからです。

 

ワット数の低い電源なら交換しても問題ないと思われます。

 

ちなみにL字型のものも売っています。

 

電源ケーブル自作PCユーザーや複数持ちの人なら何本持ってても問題ありませんので、複数購入しておくことをおすすめします。

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。極細ケーブル!!

 

投資ブログ:投資で人生を変えるブログ

Twitter@drifting_into_u

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。

応援クリックよろしくお願い致します。