一度きりの人生、自由に生きる

労働を早期リタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標

【目標は月5万】2020年1年間の支出(生活費)を計算してみた

なぜか分からないけどお金が無くなっていくんだ!まあ仕事が辛いから仕方ない!!

皆さんこんにちは。自分のキャッシュフローを把握してない人は貧乏になると思うchibamaxです。

 

f:id:chiba373:20200801154309j:plain

 

月5万円生活を目指して節約を心がけている(?)chibamaxですが、2020年の支出を計算しましたので報告したいと思います。

無駄な出費の削減こそがお金持ちへの道であることは明らかです。

お金持ちというと、派手で優雅な暮らしをしているイメージが強いのですがchibamaxの尊敬しているお金持ちは質素で節約生活しているような人ばかりです。

ウォーレン・バフェットさんとかイケハヤさんとかマナブさんとか、、、偏りすぎ?笑)

 

現代ではかなりキツイ条件かと思いますが、努力の積み重ねによって可能だと思っています。

無駄な固定費5万円の節約は、5万円稼ぐのと同等です。

 

今年のchibamaxの支出はどうかというと…

2020年総支出

f:id:chiba373:20201230054927j:plain

237万円でした…(ダメだこりゃ)

ひと月あたりの平均は20万円です(´;ω;`)

 

月別固定費

ちなみに食費を除いた固定費です(例として11月)

f:id:chiba373:20201230064907j:plain

固定費自体は35000円ほどなので、頑張れば月5万円は達成できる可能性が高いです…(ホントに!?)

あとノートンを格安プランに変更し、docomoのアマプラ一年無料・YouTubeプレミア3ヶ月無料を使ったので来年以降少し安くなる予定です(笑)

 

主な固定費の紹介です。

光熱費

f:id:chiba373:20201230075848j:plain

1,2月の電気代は東電利用です(バカ高いですね)

3月から楽天でんきに変更しました。(Webにて時間単位で電気利用量が見れるので非常に便利です)

f:id:chiba373:20201230083615j:plain

ガス代も風呂を炊くのをやめてから格段に節約できるようになりました。

(9月安すぎ笑)

 

携帯電話

f:id:chiba373:20201230081142j:plain

chibamaxは本体代分割にしてしまったので未だにdocomoを利用しています(高い)

2月にプランを見直してからかなり安くなりましたが、実質家でWifiしか使ってないのでぶっちゃけ高いと思ってます笑

私の場合、家に引きこもってWifiのみを使っていてこの料金です。

恐らく外でパケットを使いまくるという方には楽天モバイルが向いています。

 

通信費

f:id:chiba373:20201230082356j:plain

固定の光回線にはNURO光を使っていますが、こちらはかなり良いものです。(1月は工事費込)

とにかく速度が速くてVDSL時代の数倍な上、料金は半分です。

なんならWifi付きのONUも貸し出してくれるので神としか言いようがありません。

2020年から在宅ワークがメインのフリーランサーとなって引きこもりと化した私に固定回線は必須です。

更にはスマホの通信費も安くなりますので在宅時間の多い方にはとてもお得です。

 

NURO光の申し込みはこちら

美容院代

f:id:chiba373:20201230082906j:plain

すみません、これに関してはもっと削れますね笑

カラーやらして遊んでました。あと、トリートメントと指名料もかかってるので割高です(;^ω^)

2021年はなるべく2ヶ月に1回ペースに抑えたいと思います。。。

 

2020年は240万近くになってしまいましたが、月10万まで抑えれば年120万月5万なら年60万になるということです。

 

なので5万を目標にしたいところですが、まずは11月のように10万以下に抑えることから始めたいものです。(2021年の1月のカード代はもう既に20万いってますが…)

 

2021年も残り5ヶ月となってしまいましたが、できるだけ節約生活を行いたいと思います。

自己啓発のためにも今後はブログで収支を公表していきたいと思います。

 

 

このブログを見ている方は、会社という存在に対して疑念を抱いている人がほとんどだと思います。

「死ぬまで会社のために尽くす人生から早く抜け出したい」

と考える人のためにも、まずは私自身が社畜を先行して行うことによって皆様に勇気を分け与えて行きたいと思っています。

 

応援よろしくお願いします。m(__)m

参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。

これは"人生の攻略本"だと言えます。

 

YouTubeで簡単にまとめた紹介動画を作りました!

 

 

それでは今日はこの辺で。節約命!!

 

YouTubeチャンネル:chibamaxの投資チャンネル

投資ブログ:投資で人生を変えるブログ

Twitter@drifting_into_u

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。

応援クリックよろしくお願い致します。