一度きりの人生、自由に生きる

労働を早期リタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資はギャンブル?】投資がタブー扱いされているのはなぜか考察してみる

はいどうもこんにちは。 投資は危険だ。ギャンブルだ。コツコツ銀行貯金をしなさい。chibamaxです。 本日はなぜ世間では投資がタブー視されているのかを考えていきたいと思います。 職場でパチンコや競馬の話をしてる人達はよく見かけますが、株やFXはご法度…

【これが普通??】ブラック企業について考察してみる

はいどうもこんにちは 内定決まった時の喜びどこいった?chibamaxです。 本日は"入ったら最後"ブラック企業について書いていこうと思います。 ※画像はイメージです 皆さんはブラック企業と言うと何を思い浮かべるでしょうか? やはりサービス残業は絶対に出…

【ラットレース人生?】定年まで働く必要はあるのかを考えてみる

はいどうもこんにちは。 定年まで働けば自由だ。第二の人生を楽しめる。chibamaxです。 本日は定年まで働く必要があるのかを考えていきたいと思います。 日本では就職したら老人になるまで労働し続けるのが当たり前とされています。今後は70歳近くまで働く人…

【起こるのは必然?】イジメと日本の教育の関係性ついて考察してみる

はいどうもこんにちは。 お前はみんなと違って変わり者だからイジメるんだ。chibamaxです。 本日は昔から解決されないじめ問題と教育の因果関係について考察していきたいと思います。 以前に日本の教育はサラリーマンを育てることしか考えてないという記事を…

【働きたくない!?】好きなことで稼ぐのは悪なのか?を考察してみる

はいどうもこんにちは。 好きなことで生きていく(きたいだけ)。chibamaxです。 本日は好きなことで生きていくのは悪いことなのかを考えていきたいと思います。 好きなことで生きていくのは所詮理想に過ぎず、現実は与えられた労働地獄しかない。と思ってい…

【どれ買えばいい?】株の買い方について考察してみる

はいどうもこんにちは。 話題の株を買って、やばくなったら売ろう!!高値買い安値売りのchibamaxです。 本日は株銘柄の選び方について考えていきたいと思います。 今まで散々株式投資を勧めているので、銘柄の選び方について紹介しようと思いました。 無論…

【会社を利用しよう!】セミリタイヤのために仕事を頑張ろう

はいどうもこんにちは。 会社で空き時間があるなら有効に使って会社のために働きなさい。chibamaxです。 本日はリタイヤに向けて会社を最大限利用する方法について考えていきたいと思います。 会社での空き時間をどう使うかによって将来が決まることは間違い…

【逃げてもいい?】仕事が辛いなら即刻やめよう

はいどうもこんにちは。 今逃げたらお前は一生逃げ続ける人生だぞ。chibamaxです。 本日は辛い仕事からはすぐに逃げるべきかについて考えて行きたいと思います。 「仕事が辛い」といいつつも、お金という餌に釣られて中々やめることがてきない人は多いのでは…

【脱社畜への道】早期退職シリーズまとめ

はいどうもこんにちは。お前なんかは転職できない。うちだから働けてるんだ。chibamaxです。 本日は早期退職に向けた記事の紹介をしてきたいと思います。 日本の教育方針、つまらない労働を続けることによる弊害、会社や日本社会の構造、労働からいち早く抜…

【質の良い睡眠!?】睡眠不足を解消する方法について考えてみる

はいどうもこんにちは。 眠くて何もする気が起きない。chibamaxです。 本日は寝不足を解消する方法を考えていきたいと思います。 ほとんどの人は、朝早くにアラームなどで無理に起きて学校や会社に通う寝不足の辛い日々を過ごしていると思います。 そのため…

【やりたくも無いこと続けるの!?】好きなことで生きていく方法について考える

はいどうもこんにちは。学校とはサラリーマン養成所のことを指します。chibamaxです。本日は好きなことで生きていく方法についてがテーマです。 お金という餌に釣られて、やりたくもない与えられた仕事をやり続けることは正しいことなのか?考えていきたいと…

【明るい未来は来ない?】今後の日本について考察してみる

はいどうもこんにちは。 日本経済は発展しない貧乏人製造機。chibamaxです。 本日は日本の未来について考えていきたいと思います。 若者は手取り14万・手取り15万の低い給料と嘆いていますが、実は日本はかなりのお金持ち国家なのです。 高齢化社会 サラリー…

【現代に繋がる!?】朝鮮戦争について考察してみる【開戦前夜編】

はいどうもこんにちは。 朝鮮戦争って太平洋戦争のオマケみたいなもんで朝鮮で起きた小規模な戦闘でしょ??chibamaxです。 本日は朝鮮戦争について考察していきたいと思います。 理由は学校の授業ではさらっと流すだけで全く教えてくれないからです。 現代…

【働かなくていい?】不労所得を増やす方法を考える

はいどうもこんにちは。 労働地獄はもう嫌だーーーーーッ。chibamaxです。 本日は不労所得を増やす方法について考えていきたいと思います。 不労所得のある生活は、労働の負担を軽減することに繋がり、脱社畜への道のりを短くしてくれます。 不労所得とは? …

【通勤は無駄!?】無駄な時間を削る方法を考えてみる

はいどうもこんにちは。 毎日満員電車で体力と時間を削るのは社会人として当たり前だ。chibamaxです。 本日は会社で働き続けることによって発生している無駄な時間について考えていきたいと思います。 皆さんの中にはは毎日何時間もかけて会社に通うのは当た…

【上級国民は逮捕されない?】池袋暴走事故について考察してみる

はいどうもこんにちは。 上級国民は平民とは違うのだよ、平民とは。chibamaxです。 本日は、池袋暴走事故を引き起こしたとされる旧通産省・工業技術院の飯塚幸三元院長(88)について考えていきたいと思います。 近頃、プリウスミサイル、あ、高齢者運転による…

【すぐに作れる!】ネットバンクを利用するメリットを考察してみる

はいどうもこんにちは。 100万円預けてれば1年で100円の利息!ATMの年1回利用分がタダになる!!chibamaxです。 本日はネットバンクのメリットについて紹介していきたいと思います。 マイナス金利政策 口座維持手数料 ネットバンクとは ネットバンク(楽天銀…

【ポジポジ病は危険?】地政学的リスクに備えよ!

はいどうもこんにちは。2016年のポンド暴落に乗りたかった。chibamaxです。 本日は地政学的リスクについて考えていきたいと思います。 地政学的リスクを利用することによって短期間で莫大な利益を出している人がいますね。(逆もありえます)これからトレー…

【お金を眠らせるな!】お金を働かせて稼ぐ方法について考える

はいどうもこんにちは。 金なんてなくなって愛さえあればなんとかなる!(なら仕事やめろ)chibamaxです。 本日はお金を働かせる方法についてお教えしたいと思います。 今の日本人労働者のほとんどが、毎日同じ仕事をし続けても全然お金が増えない"ラットレ…

【私物サイン会!】日向坂46のスペイベに参加してみた

はいどうもこんにちは。腕にサインは私物に入りますか?chibamaxです。本日は日向坂のスペシャルイベントに参加してきましたので、応募方法などについてお教えしたいと思います。(レポでも書こうか迷いましたが、誰も得しなさそうなのでやめておきます)chi…

【効果アリ?】ノートパソコンのCPUグリスを塗り替える

はいどうもこんにちは。ノートパソコンはバラすもの。chibamaxです。 本日は前回冷却ファンを取り付けた、ノートパソコンのCPUグリスを塗り替えてみようと思います。 ぶっちゃけやらなくてもよかったと後悔… Win10化に失敗した、SONY Vaio Zシリーズ VPCZ14A…

【日本に未来はない!?】海外投資について考察してみる

はいどうもこんにちは。資産のほとんどをSP500全力買いに回したい。chibamaxです。本日は海外投資について考えていきたいと思います。 以前は株式投資について解説しましたが、投資の基本は「分散投資」であるため、投資信託や海外投資についても説明してい…

【高温注意!】ノートパソコンに冷却ファンをつけてみる

はいどうもこんにちは。 パソコン4台持ちのchibamaxです。 本日は最近全く書いてなかった、パソコン関係の記事になります。 chibamaxは現在、 メインのデスクトップPC(Win10) bot用ノートPC(Win10) マウスのWindowsタブレット(Win10) リビングでYouTubeを見…

【間逆の動き!?】株式と債券の違いについて考察してみる

はいどうもこんにちは。確定申告すら教えない日本の教育終わってる。chibamaxです。 本日は資産運用で大事な株と債券の違いについて説明していきたいと思います。 資産運用として株式投資や債券投資がありますが、中身は大きく異なるものでこの二つの特性を…

【少額でもできる?】投資シリーズ記事のまとめ

はいどうもこんにちは。 投資を本業にして楽して金を稼ぎたい。chibamaxです。 本日は"投資関連"過去記事の紹介を行っていきたいと思います。 貯金は100%負ける投資 給料が上がらない理由 国はサラリーマンを育てたい 労働し続けることは正しいのか? 資産運…

【よく聞くけど知らない】日経平均株価について考察してみる

はいどうもこんにちは。バブル前に先物取引をやりたかった(生まれてない)。chibamaxです。 本日は日経平均株価についてお教えしたいと思います。 日経平均株価とは日本の代表的な株価指数であり、日経平均・日経225・Nikkei225・NI225などの略称で呼ばれま…

【環境問題はビジネス?】地球温暖化について考察してみる

はいどうもこんにちは。 二酸化炭素は出すな?節電しろ?ならお前ら息すんな!電気使うな!chibamaxです。 本日は地球温暖化について考えていきたいと思います。 地球温暖化といえば定番の社会問題となっており、対策に取り組むのは当たり前と言われています…

【お金がゴミになる!?】ハイパーインフレの恐ろしさについて考える

はいどうもこんにちは。お金と物と時間を相対的に考えよう。chibamaxです。 本日はハイパーインフレの恐ろしさについてお教えします。 アフリカにジンバブエという国があるのでご存知でしょうか? 知っている人は知っている。ハイパーインフレが起きた国です…

【手数料無料?】FXの仕組みについて考察してみる【概要編】

はいどうもこんにちは。一瞬でお金が増えると聞いてやってきました。chibamaxです。本日はFX(外国為替証拠金取引)の仕組みについて説明していきたいと思います。 以前はFXと外貨預金の比較の解説は以前行いましたが、今回はまずFXそのものの深堀を行ってい…

【ゼロサムゲーム状態!?】拡大しない日本経済について考察してみる

はいどうもこんにちは。今から皆さんにはお金の奪い合いを行ってもらいます。chibamaxです。本日は拡大しない日本経済について説明していきたいと思います。 以前、今の日本は物価が上昇し続けているという話をしました。 経済の拡充には緩やかなインフレが…