一度きりの人生、自由に生きる

労働を早期リタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【株主は偉い】会社の利益は一体どこへいく!?

株式投資は危険だ!持株会以外やるべきじゃない!! 皆さんこんにちは。持株会で大損させられたchibamaxです。 会社とは何のために存在するのか?会社が儲けた利益はどこにいくかを考えたことはありますか? 「会社とは日々頑張る従業員によって成り立ってい…

【お金は使え!】お金を使えば増えるというのは半分ホントで半分ウソ!?

お金は使えば使うほどお金持ちになれる!さあみんなでバラ撒こう!! 皆さんこんにちは。お金を使いまくって貧乏になったchibamaxです。 よく、「お金は使えば使うほど増える!」と言われてます。 数多くのお金持ちが名言として放っていますね。 ですが、こ…

【資本主義社会】強者(お金持ち)が弱者(貧乏人)をボコボコにしている!!

社会人なら平日は毎日働くのは当然だ。土日休めるだけありがたいと思え。 元々は働き続けて入ればいつかお金は貯まると貧乏人マインドの塊だったchibamaxです。 資本主義社会は、「弱者が搾取される世の中」だということを理解しなければなりません。 メディ…

【遠のくリモート化】緊急事態宣言解除とともに全てが元に戻る!?

日常が戻るとともに日経平均株価も(日銀の買い圧が強すぎて)戻りつつあります。 皆さんこんにちは。日銀砲の恩恵をあまり受けられないchibamaxです。 5/25(月)の夜に日本全国で緊急事態宣言が解除となり、本格的に経済活動が再開されつつありますね。 活…

【浪費癖】楽しくない仕事を続けても生活は貧しくなるという話

最近では金曜の夕方と月曜の朝に何も感じなくなってきました。 皆さんこんにちは。毎日お休みで曜日感覚の無くなってきたchibamaxです。 つまらない仕事を我慢しながらやっている人は、お金持ちになって将来豊かな生活を送るなんて到底できません。 なぜなら…

【社畜人生】YouTubeが無かったら人生詰んでたという話

何気にYouTubeを2006年頃から見ていました。(ほぼアニメばっか) 皆さんこんにちは。ようつべ歴14年のchibamaxです。 今では世界中の誰もが知っていてハイクオリティな動画ばかりのYouTubeですが、黎明期には海賊版動画サイトのような感じでした(chibamax…

【総額50万!?】自作パソコンデスク周りを紹介します!【環境公開】

治療したはずの歯が涙が出るほど痛み出したため神経を取りました。 皆さんこんにちは。歯の神経を抜いたのに痛みが治まらないchibamaxです。 今回はchibamaxのメインPC環境を紹介していきます。 ちなみにメインPCは中学生時代から自作です。 概算ですが、ト…

【激安モニター】24インチワイド フルHD 非光沢ディスプレイ Acer KA240

2画面の作業性の良さは圧倒的です。将来的に4画面も視野ですね。 皆さんこんにちは。デュアルディスプレイ依存症のchibamaxです。 パソコンを使うならもうデュアルディスプレイ環境がないとダメです! メインモニターで作業をしながら、サブモニターでYouTub…

【月5万円生活】倹約家を目指してますという話

無駄な浪費ばかりしても得られるのはその時の満足感だけです。 皆さんこんにちは。就職して数年間は全くお金の貯まらなかったchibamaxです。 お金を使えば増えるという格言もありますが、それは価値のあるものに対してお金を使えばの話です。 将来的に価値の…

【寄生虫】ぶっちゃけ親のスネかじってますという話

申し訳ないとか遠慮の気持ちなんて必要ありません、自分が楽に生きることが大事です。 皆さんこんにちは。使えるものは何でも利用するchibamaxです。 この脱社畜ブログを始めて8ヶ月となりますが、1年経たずに脱サラリーマンを成し遂げることができました。 …

【最大120万の損失!?】実は株式投資で負けてますという話

今まで散々株を買いましょうとか言ってるクセに負けてます。 皆さんこんにちは。株価暴落で人生も終了するchibamaxです。 chibamaxは普段から株取引を皆様に勧めているわけですが、実は負けてます!!(含み損状態) 本当にすみませんでしたーーーッ!!!(…

【ゆっくり茶番化】「かぶまるのゆっくりチャンネル」で退職までの軌跡が動画化されました!

かぶまるのゆっくりチャンネルを見て人生変わりました。有益な動画いつもありがとうございます。 皆さんこんにちは。実は昔はゆっくりボイスを嫌煙していたchibamaxです。 以前退職に関する記事を書きましたが、なんととあるYouTuberさんに取り上げてもらう…

【布製マウスパッド】ゲームや作業に最適!水洗い可 SteelSeries QcK

マウスパッドは重要です。マウスカーソルの移動が早ければ作業効率は上がります。 皆さんこんにちは。マウスパッドが物置用の布と化しているchibamaxです。 元々はFPSをやる用に買ったマウスパッドですが、普通に実用性が高いです。 ちなみにchibamaxが12年…

【PC高速化】CドライブSSD化で快適!Transcend SATA SSD 480GB

個人PCのSSD化は進んでいますが、未だにCドライブにHDDを使っている会社もあります(経験者は語る) 皆さんこんにちは。保有はPC全部OSドライブがSSDのchibamaxです。 メインPCのCドライブはNVMe M.2 SSD化しましたが、古いPCにはM.2スロットがないかと思わ…

【USBバッテリー付】夏を乗り切ろう!風量調整可能 折りたたみ手持ち扇風機

汗っかきにとって日本の夏は灼熱地獄すぎます。 皆さんこんにちは。もう真夏の昼間に外に出ないつもりのchibamaxです。 去年の夏から手持ち扇風機を使い始めましたが、めっちゃ便利です。 うちわとか扇子とかあれほんと無意味に近いです(笑) 風量MAXなら結…

【コスパ最強】設定不要 本格系高音質 PC用 USBマイク MAONO AU-A04T

動画で音質はかなり重要になってきます。安物マイクだと視聴者に不快感を与えます。 皆さんこんにちは。マイクをいくら良くしても声がダメすぎるchibamaxです。 最近はYouTubeを本格的に開始しています。 ヘッドセットのマイクやスマホのマイクでも良いかと…

【水道代節約】激安節水シャワーヘッド 各メーカー対応アダプター・防水シールテープ付き

節水シャワーヘッドなら水を節約できて髪もサラサラになります。 皆さんこんにちは。とっとと節水シャワーヘッドにしておけばよかったと泣いているchibamaxです。 chibamaxの今年の目標はとにかく固定費を削ることです。 電気・ガス・水道は徹底的に削ってい…

【心地よい打撃感】メカニカルゲーミングキーボード 108フルキー日本語 FILCO Majestouch2

5年以上使っていますが未だに現役キーボードです。 皆さんこんにちは。FILCO Mafestouch歴10年以上のchibamaxです。 以前サブPCで使っている小型無線キーボードの紹介をしました。 今回はメインで使っているデスクトップ用キーボードを紹介していきます。 FI…

【SSD/HDD増設】ディスクを外付けしよう!容量増加・検証用USB/SATA変換アダプター

取り外したHDDを一時的に繋げたいがPCを分解するのが面倒です。 皆さんこんにちは。HDD6枚差ししているchibamaxです。 SSDやHDDをSATA接続でマザーボードに繋げる場合、PCをシャットダウンして分解して取り付けなければいけませんね。 外すときもまた電源を…

【作業性UP】長時間の着座OK!在宅ワーク向け AKRACING ゲーミングチェア Wolf

安物の椅子に長時間座ってるとお尻も背中も痛くなります。 皆さんこんにちは。椅子の重要さに最近気づいたchibamaxです。 コロナウイルスの影響によって自粛や在宅ワークによって椅子に座る時間が増えた人が多いと思います。 chibamaxは元からパソコンオタク…

【M.2 SSD熱対策】アルミ合金製 サーマルパッド付き冷却ヒートシンク Archgon HS-1110-K

NVMe SSDは冷却が不足すると性能をフルに発揮できません。 皆さんこんにちは。NMVe接続でもほとんど違いを感じられないchibamaxです。 以前の記事でSamsung製高速M.2 SSDへの換装しましたが、ヒートシンクなしで使用していたところ、無負荷時でも60℃近いとい…

【折りたたみ式】スマホ用ワイヤレス充電器 ELEGIANTdfhj99【急速充電】

ワイヤレス充電のために手帳型ケースをやめました。 皆さんこんにちは。過去所有スマホの有線端子部分が何度も壊れているchibamaxです。 Xperiaばかり使っていたchibamaxですが、Micro USB、Type-C両方とも端子部分の接触が悪くなって修理にまで出したことま…

【第9世代対応】Z390チップセット搭載 Intal LGA1151 ATX マザーボード ASUS TUF Z390-PLUS GAMING

マザボは大事だけど金をかけるならCPUとグラボにかけたいです。 皆さんこんにちは。マザボはいつもケチってるchibamaxです。 マザボにそこまで金はかけたくないけど、パフォーマンスは重視したい という人(chibamaxです)向けのマザボがあります。 ASUS Int…

【高速起動】ノートパソコンのCドライブをHDD→SSDへ換装

はいどうもこんにちは。 Windows10 + SSDの組み合わせの高速起動を味わってからSSD依存症のchibamaxです。 メインPCをNMVe M.2 SSD化したばかりですが、(全く使ってない)サブのノートPCもSSD化したいと思います。 本日は以前発熱対策を行ったVAIO ZノートP…

【超簡単OS移行】Cドライブを他のドライブに移行する方法(Windows10)【全て無料】

PCのスペックを上げすぎても用途が全くありません。 皆さんこんにちは。PCが遅いといらついてしまうchibamaxです。 前回の記事で高速のPCIe3.0 NVMe M.2 SSDを取り付けましたので、今回はCドライブ(Windows10 OS)を新SSDに移行していきたいと思います。 2.…

【爆速SSD】PCIe3.0×NVMe M.2 SSD Samsung 970 EVO Plus 500GB

SSDはM.2接続しか勝ちません。SATA接続はダメです。 皆さんこんにちは。PCIe接続とSATA接続の違いを知らなかったchibamaxです。 今ではほとんどの人がCドライブにSSDを使用する人が多いと思います。 やはりOSを入れるメインドライブにはなるべく高速なものを…

【RGB LED】簡易水冷CPUクーラー 280mmラジエーター Corsair H115i Pro

Corsairの簡易水冷を10年以上使い続けていますが、未だに問題なく使えてます。 皆さんこんにちは。理由なくなんとなくで簡易水冷を使い続けているchibamaxです。 自作PCならやはり空冷より水冷で組みたくなります。(気分的に笑) 本格水冷はかなり面倒です…

【高コスパ】下り最大2Gbps 超高速インターネット NURO光

光配線方式は最高です。回線が遅いと思っているならすぐに変えるべきです。 皆さんこんにちは。10年以上地獄のVDSLで我慢し続けたchibamaxです。 chibamaxは家にいる時間のほとんどはパソコン前にいるか、寝てるだけです。 故に回線速度は生命線なのです。 1…

【神対応】セサミ SESAME mini ワンオフ特殊アダプター(MIWA NDR用)届きました!

セサミ購入後のサポートが神すぎて驚きを隠せません。 皆さんこんにちは。スマートロックの接続が遅くてWifiを買おうか迷っているchibamaxです。 以前購入したスマートロック セサミminiですが、鍵の形状が特殊形状であるため取り付けにはアダプターが必要で…

【超大型ケース】フルタワーPCケース Corsair Graphite Series 780T

自作PCやるなら夢のフルタワーしかないです。(ぶっちゃけミドルでも十分、あ) 皆さんこんにちは。なんとなくでフルタワーにしてしまったchibamaxです。 chibamaxの自作PC歴は一応12年になります。 が、フルタワーケースは大きすぎて嫌煙していました。 し…