一度きりの人生、自由に生きる

労働を早期リタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標

【RGB LED】簡易水冷CPUクーラー 280mmラジエーター Corsair H115i Pro

Corsairの簡易水冷を10年以上使い続けていますが、未だに問題なく使えてます。

皆さんこんにちは。理由なくなんとなくで簡易水冷を使い続けているchibamaxです。

 

f:id:chiba373:20200504030951j:plain

 

自作PCならやはり空冷より水冷で組みたくなります。(気分的に笑)

本格水冷はかなり面倒ですが、今では素人でも気軽に組める簡易水冷があります。

簡易水冷とはメンテナンスフリーでCPUを水冷で冷やせるシステムです。

 

Corsair H115i PRO RGB 水冷CPUクーラー [Intel/AMD両対応] FN1150 CW-9060032-WW

恐らく同じCorsair製で280mmラジエーターのH110とほとんど性能は変わりません。

が、やはり見た目が違います!

今のケースはアクリルでスケスケのものが多いですが、さらにウォーターポンプをLEDで目立たせられます。

 

正直言ってしまうと空冷でも問題なく冷えるので簡易水冷自体、不要なんです。

もはや簡易水冷を自慢するドレスアップなんです(爆)

 

f:id:chiba373:20200504022409j:plain

780Tの場合は上部しか付けられませんが、全面に設置するタイプのケースも多いですね。

f:id:chiba373:20200504023027p:plain

chibamaxの使っているASUSマザーボードTUF Z390-PLUS GAMINGならBIOSでポンプ制御もできます。

 

ちなみに肝心の性能ですが、
Intel Corei7 8700でアイドル時はCPU温度は30~40℃台、高負荷時で70℃近くといった感じです。(空冷でも変わらなそう…

今後i9に変更する可能性も高いのでそのための布石として使っているものあります。

 

ラジエーターが280mmなので対応ケースには注意してください。

 

chibamaxケースは780Tで問題なくついてます。

www.chibamax.com

 

LEDのカラーは変更可能で、ポンプ横のMicro USB端子をマザーボードに接続することによってRGB制御ができるようになります。

f:id:chiba373:20200504010750j:plain

CorsairのiCUEというアプリをインストールすることによってWindows上で制御が可能なになります。

iCUEダウンロードページ

f:id:chiba373:20200504014134j:plain

CPU温度に合わせて色を変更させることもできます。

f:id:chiba373:20200504024628j:plain

chibamaxはケースに合わせて白固定にしています。

 

なおポンプ部分にはSATA電源、ポンプ制御コネクタ、ファン用コネクタx2がついています。

f:id:chiba373:20200504025924j:plain

 

効果が出てるかはよく分かりませんが、280mmラジエーターを両側で挟むために14cm白LEDファンを2つ買いました。

f:id:chiba373:20200504025110j:plain

上下で挟むことによってよく冷えるかとおもいきや、そんなに変わりませんでした(爆)

 

PCに高負荷をかけるようになってくればこの冷却が効いてくると思っています(;^ω^)

 

全開で冷やしたいときはフロントと上部のフィルターを外します。

f:id:chiba373:20200504025315j:plain

高負荷時にはよく冷えるようになります!(プラシーボ効果

 

付属品

 

f:id:chiba373:20200504012446j:plain

 

 

製品概要

ウォーターブロック 素材 銅(ベースプレート)

電源コネクタ SATA電源コネクタ

ファン接続用電源コネクタ 2×ファン用3/4ピン電源コネクタ

ウォーターチューブ 素材 ゴム(布巻き)

ラジエータ サイズ 315mm x 143mm x 29mm

素材 アルミニウム

重量 約960g付属ファン サイズ 140×140×25mm

コネクタ 4ピン

PWM 対応

回転数 1200 RPM±10%

エアフロー 55.4 CFM

静圧 1.27 mm-H2O

音響ノイズ 20.4 dBA

対応CPUソケット

Intel LGA2066 Intel Core i5/i7/i9
Intel LGA2011-V3 Intel Core i7
Intel LGA2011 Intel Core i7
Intel LGA1366 Intel Core i7
Intel LGA1156 Intel Core i3/i5/i7 Intel Pentium G
Intel LGA1155 Intel Core i3/i5/i7 Intel Pentium G Intel Celeron G
Intel LGA1151 Intel Core i3/i5/i7 Intel Pentium G Intel Celeron G
Intel LGA1150 Intel Core i3/i5/i7 Intel Pentium G Intel Celeron G

AMD Socket AM4 AMD Ryzen 7/5/3
AMD Socket AM2/AM2+/ AM3/AM3+/ AM4/FM1/ FM2/FM2+
AMD FXシリーズ
AMD Aシリーズ
AMD Phenom II X6/X4/X3/X2
AMD Athlon II X4/X3/X2
AMD Phenom FX Phenom X4/X3
AMD Athlon X2 Athlon
AMD Sempron X2 Sempron

保証 5年

パッケージサイズ 361mm x 192mm x 169mm

パッケージ重量 約2.2kg

 

14cmファン7個付けでもファン回転を最小にすることでかなり静かです。

f:id:chiba373:20200504024115j:plain

そしてそこそこの高負荷になら全然耐えれます。

 

 

 

このブログを見ている方は、会社という存在に対して疑念を抱いている人がほとんどだと思います。

「死ぬまで会社のために尽くす人生から早く抜け出したい」

と考える人のためにも、まずは私自身が社畜を先行して行うことによって皆様に勇気を分け与えて行きたいと思っています。

 

応援よろしくお願いします。m(__)m

参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。

これは"人生の攻略本"だと言えます。

 

それでは今日はこの辺で。簡易水冷!!

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。

応援クリックよろしくお願い致します。