一度きりの人生、自由に生きる

労働を早期リタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標

【パソコンはケチるな】50万円の自作PC環境(+周辺機器)を紹介

パソコンなんて動けばなんでもいいんだ!ドンキの安いやつでいい!!

皆さんこんにちは。パソコンにお金をかけなかったらそこで試合終了だと思うchibamaxです。

 

f:id:chiba373:20200524230801j:plain

 

今回はchibamaxのメインPC環境を紹介していきます。

ちなみにメインPCは中学生時代から自作です。

概算ですが、トータルで50万くらいは超えてました(ちなみに80%くらいamazon製です爆) 

基本的に全て新品購入です。(中古品はもうイヤアアアアア

 

現在のデスク環境です。

f:id:chiba373:20200524220528j:plain

 

モニターは24ワイドをデュアルディスプレイにしています。

メイン:BENQ 24W XL2411Z

ゲーム用です。(DVI接続でしか144Hzが使えない説)

 

サブ:Acer KA240H

サブ画面で動画鑑賞やブラウザ用です。

 

モニターアーム:NB NORTH BAYOU デュアルモニタアーム

モニター下がスッキリで色々置けるようになります。

 

マウス:Logicool G502

重量感のある有線式マウスで5年以上使ってます。

 

マウスパッド:SteelSeries Qck

長期間愛用してます。

 

キーボード:FILCO Majestouch2 108フルキー青軸

こちらも長期間愛用中。

 

スピーカー:Creative Inspire T6160 5.1ch

コスパ最強です。もう売ってないようですが…

 

ヘッドセット: Logicool G35r

基本スピーカーですが、ゲームするときやボイチャするときに使ってます。

f:id:chiba373:20200524222433j:plain

最近イヤーパッド劣化によりAmazon製を購入して交換しました。

 

マイク:MAONO AU-A04T

YouTube動画の録音用マイクです。

 

椅子:AKRACING ゲーミングチェア WOLF-WHITE

在宅ニートのchibamaxにとって椅子はかなり大事です。

椅子に関しては4万するだけ座り心地は良いです。 長時間の着座でも疲れません。

 

USB地デジチューナー: BUFFALO DT-H11/U2

パソコンでTVを見る用です。(坂道アイドル系番組見る専用になってます)

 

UPS:CyberPower 1200VA/720W (停電しても30分以上は持つと思われます)

雷保護(サージ)機能もあります。これで停電も怖くないですね。

 

 

次にPC本体です。

f:id:chiba373:20200524215235j:plain

サイドパネルを外した状態です。

 

chibamax、実は10年以上AMD信者でした。故障により急遽Intel製になる

 

現在のスペック

f:id:chiba373:20200524215555j:plain

 

ケース:Corsair Graphite 780T White version(フルタワー)

非常にバカでかいです()

 

Dドライブ:Pioneer BDR-209XJBK ブルーレイドライブ(ほぼ使わない)

 

OS:Microsoft Windows10 Pro 64bit (Amazon製 LANカード付)

os価格

タイムセールで若干安くなりました(Win7を10年間使ってました爆) 

 

Cドライブ:Samsung 970 EVO Plus 500GB

性能は最強クラスです(サムチョンとかバカにしてすみませんでした!

 

なお爆熱なのでヒートシンク必須です。

 

CPU:Intel Core i7 8700 @3.20Ghz (i9 9900K:通称サッカーボールにしたいです)

急な埋め合わせで買ったものですが、結構気に入りました。

 

CPUクーラー:Corsair H115i PRO RGB

ウォーターポンプLEDがめっちゃ目立ちます。

 

マザボASUS TUF Z390-PLUS GAMING

ATXサイズなので拡張性が高いです(ほぼ使ってない)

 

メモリ:Corsair DDR4-2666MHz VENGEANCE LPX Series 8GBx4枚

次は16x4で64GBにしたいと思ってます。

 

電源:SilverStone 1000W 80PLUS PLATINUM

今後の拡張性を考えて大きめのものを買いました(オーバースペック説)

 

グラボとサウンドカード以外は購入から1年以内のものばかりです。

電源・CPU・メモリ・マザボCPUクーラー・HDD

ゲームや高負荷の作業はほとんどしないので8700でも問題ないですね。

 

元CドライブのSATA SSDをストレージとして使っています。

 

GPUMSI Radeon R9 280 Twin Frozr 4S OC 3GB (5年間使い続けてます)

そろそろRTX 2070 SUPERあたりに換装したいです(月5万vo)

 

サウンドカード: Creative Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio (PCI Express 何年目か不明)

マザボが2.1chにしか対応してないので未だに使ってます(ドライバが面倒)

 

最近はPCパーツレビュー記事が増えてきたと思いますが、chibamaxは元々パソコンオタクなのでこちらのほうが本業なわけです(超絶ド素人)

 

これからは節約生活をしながらも少しずつアップグレードしていく予定です。

 

それでは今日はこの辺で。50万円PC!!

 

投資ブログ:投資で人生を変えるブログ

Twitter@drifting_into_u

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。

応援クリックよろしくお願い致します。