一度きりの人生、自由に生きる

労働を早期リタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標

【日本の車産業は衰退】テスラが時価総額でトヨタを超えましたという話

日本の車は最強だ!日本車は世界に誇れる素晴らしいものなんだ!!

皆さんこんにちは。日本の自動車産業の衰退は始まっていると思うchibamaxです。

 

f:id:chiba373:20200625032406j:plain

 

2020/6/10にアメリカの自動車メーカーTesla(テスラ)時価総額が約1,830億ドル(約20兆円)に達し、今までトップだったトヨタグループLEXUSダイハツなども含む)を抜き、世界で最も株価時価総額の高い自動車メーカーとなりました。

 

f:id:chiba373:20200624075639j:plain

 

多数の会社を傘下に収めるトヨタグループに対してテスラ1社で時価総額が勝っているんです。

しかしまだ株価の時価総額だけなので売上や販売台数が勝っているわけではありません。

 

テスラモーターズElon Musk(イーロン・マスク率いる電気自動車メーカーで、なんと電気自動車しか作っていないんです。

f:id:chiba373:20200624165703j:plain

Model Sは前後モーター4WDでものすごい加速力(0-100km/h加速が2.5秒)です。

アウトバーンでポルシェを抜き去っていく動画までありましたね…

ドラッグレースでもRR+4WDで加速最強と言われているポルシェ911 Carrera 4 GTSよりも速かったです。

何よりエンジンがないのでめちゃくちゃ静かなんですが物凄い加速をします。

 

もしかしたらテスラが1位となったきっかけで内燃機関ガソリンエンジン)がオワコンになる時代がくるかもしれません。

 

それにテスラは車種のラインナップが物凄い少ないんです。

f:id:chiba373:20200624191128j:plain

Model S 3 X Y(セクシー…)Cybertruck Roadster と6種類しか出していません。

 

日本メーカーとの大きな違いは、車種の少なさに加えてターゲットを高額所得者に絞り価格1,000万円以上の高級電気自動車を販売していることです。

 

テスラは2017年時点ではランキング上位20位にも入っていなかったものの、2019年後半からの急激な株価上昇から勢いを伸ばし、2003年の創業からわずか17年で評価額が世界一に昇り詰めました。

他の自動車メーカーに比べると物凄く歴史が浅いです。

 

f:id:chiba373:20200624075908p:plain

全世界自動車メーカーランキング

 

電気自動車は実現しないという声が一般的でしたが、テスラはその固定観念を覆しました。

そして何よりテスラは自動運転にも力を入れており、実用化は近いと言われています。

規制ばかりの日本では公道での自動運転の実験すらままならず、海外に比べると遅れているというのが現状です。

 

10,20年後には大昔は人が運転していたなんて言われるようになるかもしれません。

(一度でいいからテスラに乗ってみたい…)

 

このブログを見ている方は、会社という存在に対して疑念を抱いている人がほとんどだと思います。

「死ぬまで会社のために尽くす人生から早く抜け出したい」

と考える人のためにも、まずは私自身が社畜を先行して行うことによって皆様に勇気を分け与えて行きたいと思っています。

 

応援よろしくお願いします。m(__)m

参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。

これは"人生の攻略本"だと言えます。

 

YouTubeで簡単にまとめた紹介動画を作りました!

 

 

それでは今日はこの辺で。電気自動車!!

 

YouTubeチャンネル:chibamaxの投資チャンネル

投資ブログ:投資で人生を変えるブログ

Twitter@drifting_into_u

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。

応援クリックよろしくお願い致します。