一度きりの人生、自由に生きる

労働を早期リタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標

【徹底節約&投資】2020年1月時点と現在の資産額を比較してみた!!

コロナで不景気な時に投資なんてやってる余裕はないんだ!危険すぎる!!

皆さんこんにちは。生活費を極限まで切り詰めて投資することに快感を覚えているchibamaxです。

 

f:id:chiba373:20201208162818j:plain

 

今回は2020年初時点と12月現在での総資産額を比較したいと思います。

約一年間投資をし続けた結果どうなるのかを参考にして頂ければと思います。

 

まずは2020年開始時の資産総額です。

 

2020/01時点資産総額

¥4,180,000

 

・内訳(全て円換算)

日本円:¥2,000,000

仮想通貨:¥1,600,000

株:¥580,000

※1月時点での時価総額で計算となります。

 

株に関しては2019年に始めたばかりでほとんど投資できておりませんでした。

 

次に現時点での資産総額です。

 

2020/12の資産総額

¥18,650,000(+¥14,470,000)

4倍以上に膨れ上がっているようにも見えます!が、内訳を見ていきましょう…

 

・内訳(全て円換算)

日本円:¥2,000,000 → ¥3,550,000(追加額:+¥2,040,000)
*損失-490,000

仮想通貨:¥1,600,000 → ¥6,400,000(売却額:-¥490,000)
*含み益+5,290,000

株:¥580,000 → ¥8,700,000(追加額:+¥7,000,000)
*含み益+1,120,000

 

まず、日本円とはFXの証拠金のことで銀行貯金などは省いてます(貯金はほぼ株を買う資金になりました)

追加金によって増えてはいますが、実際のところはマイナスです(´;ω;`)

 

次に仮想通貨ですが、こちらは年始時点に比べてものすごい上がっていますね。

資産比率が高まってきたので少し売却して証拠金に回しています。

 

最後に株ですが、貯蓄していたお金や収入のほとんどをつぎ込みました。

実際は株の中にドル資産や金銀プラチナなどのコモディティも含まれますが、少額なので株に組み込んでいます。

 

ちなみに株も仮想通貨もほとんど利益確定はしておりませんので、あくまで2020年12月時点での時価総額です。

 

コロナショックを通して大暴落も暴騰も経験しましたが、やはり投資はするべきだと感じています。

やはり複利効果でお金を増やすには、資金力が大事です。

無論来年移行もとにかく徹底的に節約して生活費を絞り、無駄遣いを無くしながら全て投資金にしようと思っています。

 

今後も随時資産額の推移を報告したいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

このブログを見ている方は、会社という存在に対して疑念を抱いている人がほとんどだと思います。

「死ぬまで会社のために尽くす人生から早く抜け出したい」

と考える人のためにも、まずは私自身が社畜を先行して行うことによって皆様に勇気を分け与えて行きたいと思っています。

 

応援よろしくお願いします。m(__)m

参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。

これは"人生の攻略本"だと言えます。

 

YouTubeで簡単にまとめた紹介動画を作りました!

 

 

それでは今日はこの辺で。節約&投資!!

 

YouTubeチャンネル:chibamaxの投資チャンネル

投資ブログ:投資で人生を変えるブログ

Twitter@drifting_into_u

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。

応援クリックよろしくお願い致します。