一度きりの人生、自由に生きる

労働を早期リタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標

【脱社畜道?】早期リタイアで自由を手に入れよう!

はいどうもこんにちは。
お前なんかは転職できない。うちだから働けてるんだ。chibamaxです。

 

本日はなぜ早期退職を目指しているのか?というテーマです。

タイトル画像

働かずにお金を稼ぐのは目標ですが、何もせずに実現するのは不可能です。

まずは好きなことを仕事にする必要があります。何十年も我慢しながら会社のために尽くす人生からは早急に脱却すべきと考えています。

サラリーマン教育

サラリーマン教育によって、働くのは当たり前という思考に陥っている傾向があります。

とりあえず成行で就職するために勉強とは名ばかりの暗記大会をさせる日本と、将来自分が好きな仕事で稼ぐための勉強をさせる海外の違いは経済成長の指標を見れば明白です。

 

労働による弊害

まず一番は人生の大幅な時間を労働によって奪われてしまうということです。

遊べるのは学生のうちだけ、20代〜60代は働き続けなければならないという風習がありますね。

毎日寝不足のまま地獄の通勤電車の乗る日々、理不尽な人事異動によって数年で職場を変えられてまたふりだしからスタートという生活を何十年もしなければなりません。

 

会社の仕組み

まず、現代の会社のほとんどはお金という餌で労働者を働かせる構図となっています。

特に若者のほとんどが安月給で賃金アップが望めない状況の中、酷使させられています。

社畜脳であるほど、世の中金じゃないというような発言をしていることが多いですね。

そんな日本の生産性はどんどん下がっています。

 

定年まで働くのは無駄

定年まで働くのが当たり前と教えられている日本人は働かないこと(周りと違うこと)は悪だと思われますが、そんなことはありません。

TVや新聞しかなかった時代では知られていませんてしたが、今は情報社会であり、好きなことで生きている人や働かずに稼いでいる人がいるのは調べればすぐに分かります。

時間はお金より重いです。いくら働いても絶対に手に入りません。

 

早期退職にむけて必要なこと

ある程度の資産を持っているのであれば辞めても困らないかもしれませんが、ほとんどの人は収入が途絶えてしまい生活に困ってしまうと思います。

労働するのは定年まで働き続けるためではなく、人生を楽しく生きるために利用するものであると割り切る必要があります。

まずは働かなくても生活できるだけの収入源を確保しなければなりませんね。

辛い仕事をしながら手取り10万でカツカツな生活を送るよりは、生活保護のほうが裕福な生活ができるとも言われています。

 

まとめ

  • 日本の教育を真に受けるだけ損

言われるがままに教科書を丸暗記して、とりあえず大企業に就職して、定年まで働くという人生が幸福なわけがありません

自分が無理して世間や会社に合わせているだけなので、本当にやりたいことをやっている人はいません

 

  • 低賃金で徹底的に働かせされる

最低限の生活ができるような給料しか与えられず、賃金アップは全く望めません

そんな状況にも関わらず、会社は高パフォーマンスを要求してきます

 

  • つまらない仕事は辞める

面白くもなく・やりがいもなく・お金の貰えない仕事を40年間も続ける人生を送る必要はありません

会社は当然ながら定年まで働かせようとします

しかし自分の好きなことで稼ぐことは可能であり、一生同じ会社で働き続ける人生から逃げても良いということを知ってほしいと思います

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

脱社蓄するために働くというのは、一見矛盾しているようにも見えますが、働かなければ資本金は生まれません。

2020年、新年早々嫌いな労働地獄の人が多いかと思います。

ですが辞めるために働くことによってモチベーションが保てるかもしれません。

早期退職のために働くことは間違ってはいません。

自分の好きなことを仕事にすることや、働かずにお金を稼ぐことによって人生をエンジョイするのが一番だと思います。

 

それでは今日はこの辺で。あでゅ。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ