一度きりの人生、自由に生きる

労働を早期リタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標

【目的を持とう】ずるずる社畜し続けるよりも会社を辞める決断が大事だという話

退職?今辞めてどうすんの?お金に困るでしょ??うちは安定してるよ??

皆さんこんにちは。会社を辞めるという決断こそが大事だと思うchibamaxです。

 

タイトル画像

 

日本ではサラリーマン教育によって「生きていくのに働くのは当たり前」という思考に陥っている傾向があります。

とりあえず成行で就職するために勉強とは名ばかりの暗記大会をさせる日本将来自分が好きな仕事で稼ぐための勉強をさせる海外

その教育の差は顕著に数字に現れています。

 

目的のない労働の弊害は人生の大幅な時間を労働によって奪われてしまうということです。

遊べるのは学生のうちだけ、20代〜60代は働き続けなければならないという風習があります。

毎日寝不足のまま地獄の通勤電車の乗る日々、数年で職場を変えられてまたふりだしからスタートという生活を何十年もしなければなりません。

 

現代の会社のほとんどはお金という餌で労働者を働かせる構図となっています。

特に若者のほとんどが安月給で賃金アップが望めない状況の中、酷使させられています。

そんな日本の生産性はどんどん下がっています。

 

定年まで働くのが当たり前と教えられている日本人は働かないこと(周りと違うこと)は悪だと思われますが、そんなことはありません。

TVや新聞しかなかった時代では知られていませんてしたが、今は情報社会。好きなことで生きている人や働かずに稼いでいる人がいるのは調べればすぐに分かります。

時間だけは人々に平等に与えられているものです。

つまり、時間はお金より重いんです。

お金で時間を買う人間に対して、時間を売ってお金にする人間は必ず不利になります。

いくら働いても絶対に手に入りません。

 

ある程度の資産を持っているのであれば辞めても困らないかもしれませんが、ほとんどの人は収入が途絶えてしまい生活に困ってしまうと思います。

労働するのは定年まで働き続けるためではなく、人生を楽しく生きるために利用するものであると割り切る必要があります。

 

脱社蓄するために働くというのは、一見矛盾しているようにも見えますが、働かなければ資本金は生まれません。

早期退職するために働くことは間違ってはいません。

 

やりたくもない労働で毎日消耗する必要はありません。

自分の好きなことを仕事にすることや、働かずにお金を稼ぐことによって人生をエンジョイするのが一番です。

 

 

このブログを見ている方は、会社という存在に対して疑念を抱いている人がほとんどだと思います。

「死ぬまで会社のために尽くす人生から早く抜け出したい」

と考える人のためにも、まずは私自身が社畜を先行して行うことによって皆様に勇気を分け与えて行きたいと思っています。

 

応援よろしくお願いします。m(__)m

参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。

これは"人生の攻略本"だと言えます。

 

YouTubeで簡単にまとめた紹介動画を作りました!

 

 

それでは今日はこの辺で。会社辞めます!!

 

YouTubeチャンネル:chibamaxの投資チャンネル

投資ブログ:投資で人生を変えるブログ

Twitter@drifting_into_u

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。

応援クリックよろしくお願い致します。