一度きりの人生、自由に生きる

労働を早期リタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標

【働きがい】思考停止して家と会社を往復するのはただの奴隷という話

一日の時間を大切に使っていかに売上に繋げて資産を形成していくかが大事です。

皆さんこんにちは。昔は何のために働いているのかを考えたこともなかったchibamaxです。

 

f:id:chiba373:20200706221946j:plain

 

自分が今何のために働いているのかを考えたことがありますか?

無論人それぞれ答えは違いますが、ほとんどの人が食い繋いでいくためです。

当たり前のことですが、生きていくためにはお金が必要です。

 

お金を得る手っ取り早い方法は労働です。

間と労力を犠牲にすることによって賃金が得られます。

 

ほとんどの人が「働きたくない」と言いつつも毎日仕事をしています。

ですがそれは仕事が楽しくない、つまり自分に合っていません。

生理的に合わないものを毎日続けても楽しいわけがないんです。

仕事が好きでやってて楽しく、生きがいになっているという人はものすごい少数だと思います。

 

周りも仕事がつまらないのは当たり前で我慢してやるのは当然だという雰囲気です。

つまり、大半の人はお金を得るために我慢して働いているということです。

 

しかし、お金を得る方法は労働だけではありません。

「資産」を持っている人はお金がお金を生み出していく状況を作り出しているので、毎日働き続ける必要がありませんし、時間はほとんど自分のためだけに使えます。

 

しかし資産運用は日本では”危険”とされ子供の頃から定年まで働いてお金は銀行貯金が基本とされています。

 

本の学校では全員が本人の意思に関係なく、一箇所に集められて教えられたことをただひたすら暗記して順位付けられます。

訳の分からない歌を大勢の前で歌わされたり踊らされたり競争させられたりします。

教師(つまり上の人間)の命令は絶対、逆らうことは許されません。

それは進学を重ねるごとに顕著になっていきます。

同じ服を着せられ頭の良い学校・大企業への就職を目標にひたすら勉強・部活をする。

そんなサラリーマン教育によって就職した先で定年になるまで通い続ける人がほとんどだと思います。

 

恐らく就職するときは、定年まで働き続けることを目標にしていたと思います。

日本人の習性として周りの影響を受けやすく、周囲と違うことは許されないという習慣があります。

 

「定年まで働くのは当たり前」みたいな雰囲気に飲まれている人がほとんどです。

仕事が合わなくてやめてもまた転職して働き続ける選択肢しか持っていません。

 

それはサラリーマンの安い年収では生活するのがやっとだからです。

絶対安全元本保証と言われる銀行貯金も実際は超低金利・インフレリスクにより”必ず負ける投資”状態だと言えます。

 

定年後の年金が受け取れるか分からない状況で質素な生活をして生涯を終えてしまいます。

(特に今の若者は年金が受け取れるかも怪しいです)

65歳過ぎて限られた自由を手に入れるよりも、もっと若い時に自由時間があったほうが楽しいと思いませんか?

自分の時間を作るには安定した不労所得を得る必要があります。

 

最初から資産があれば投資はできますが、何も無い状態からだとお金を得るには労働しかありません。

給料を少しずつ資産運用に回していくことが大切ですが、目の前のお金に目が眩んで使ってしまうこともあります。

 

しかしそのままでは会社(経営者)の思う壺なんです。

リタイヤすることを目標に会社に利用されつつも、逆に利用するという気持ちで働き続ければ自然と無駄遣いは減っていきます。

 

ちなみに自分の周りには辞めるために働いてる人なんてほとんどいませんでした。

なのでセミリタイアなんて非常識だ!」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

社会やお金の仕組みを理解せずに働き続けているほうが間違っているという考え方もできます。

その辺の考えは人それぞれですが、大衆心理に惑わされず自分で勉強して正しいと思うことをすべきです。

 

定年まで待たずとも自分の自由な時間を手に入れたいと思いませんか?

労働者で完全週休2日制の場合、休みは土日しかありません。

平日のほとんどの時間は会社に奪われてしまっていることになります。

ですが、お金持ちはしっかり睡眠を取って自分の働きたいときに働くだけです。

 

ほとんどの時間を自身の趣味などに使うことができます。

そして辛いのは勤務中だけではありません、通勤もあります。

 

朝早く起きて、人混みに紛れて満員電車に潰される毎日。バカバカしいと思うことはありませんか?

それに昔、外国人は「日本の労働環境は劣悪すぎて働きたくない」と言ってると聞いたことがあります。

その職場でしか働いてないと気づきにくいですが、周りからすると非常に劣悪という可能性もあります。

辛い通勤の上に朝から晩までやりたくもない仕事をさせられ、残業は日常茶飯事という会社まであります。

 

身体を壊してしまうだけではなく、精神的にもボロボロになってしまいます。

そこまでして会社に尽くしたところで、会社は従業員のためのものではなく株主のためのもの。社員とは名ばかりの従業員には尽くしてくれません。

 

いくら頑張っても基本給は上がらず、寸志程度のボーナスアップしか期待できません。

自分が今何のために働いているのか?

本当にその仕事を一生続けるのか?

労働しか経験のない大人によって選択肢を与えられただけではないのか??

無論答えや正解はありません。

ただ今の生活を少しでも変えたいと考えるのであれば、私の過去記事等を参考にしていただければと思います。

 

60過ぎまで働くのが当たり前という考えを捨て、早期のリタイアを目指すことが本当に悪いことなのか?

今一度サラリーマンとして働き続けることだけが正しいのかを皆様にも考えてもらいたいです。
 

 

このブログを見ている方は、会社という存在に対して疑念を抱いている人がほとんどだと思います。

「死ぬまで会社のために尽くす人生から早く抜け出したい」

と考える人のためにも、まずは私自身が社畜を先行して行うことによって皆様に勇気を分け与えて行きたいと思っています。

 

応援よろしくお願いします。m(__)m

参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。

これは"人生の攻略本"だと言えます。

 

YouTubeで簡単にまとめた紹介動画を作りました!

 

 

それでは今日はこの辺で。脱税!!

 

YouTubeチャンネル:chibamaxの投資チャンネル

投資ブログ:投資で人生を変えるブログ

Twitter@drifting_into_u

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。

応援クリックよろしくお願い致します。