一度きりの人生、自由に生きる

労働を早期リタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標

【CPU交換】メインPCのCPUを Intel Core i7 8700 → i9 9900K へ換装しました!!

パソコンなんて動けばなんでもいい!安いやつで十分だ!!

皆さんこんにちは。パソコンにこそお金をかけるべきだと思うchibamaxことEliotです。

 

f:id:chiba373:20210506152008j:plain

 

今回は2年間やろうやろうと思って放置してたCPU交換を行います。

Intel Core i7 8700 @3.20GHz から i9 9900K @3.60GHz へ交換します!!

 

第11世代の11900Kが出た中でなぜ今更9thGENの9900Kなのか?と思われる方もいるかもしれません。

f:id:chiba373:20210506151132j:plain

あえて9900Kを選んだ理由は、、、お金が無いからです!!!(え)

11900KのソケットはLGA1200、マザボも買い替えになってしまいます。。。

しかも14nmプロセスのままです。それなら7nmのRyzenに完全に切り替えたほうがよくね?ってことになるので今回は9900Kにしました。(元AMD信者)

 

◆簡単に性能比較

i7-8700:6コア/12スレッド・3.2GHz(ターボ時4.6GHz)・キャッシュ12M・TDP65W
i9-9900K:8コア/16スレッド・3.6GHz(ターボ時5.0GHz)・キャッシュ16M・TDP95W

 

はい、こんな感じです(多分体感できない)
実は8700に不満を感じているわけでもなく、i9が安くなったからという理由で買っただけです(笑)

 

Amazonにて¥48,480で買えました。(2021/05)

8700を買った2年前は7万近かったのでそんなに値下がりはしてないけど安くはなった(?)と思います。

 

早速翌日届いたi9を開封していきます。

f:id:chiba373:20210506065929j:plain

この箱、CPUしか入ってないので軽すぎて空き箱かと思いました(笑)
たしかにこのクラスに純正クーラーは不要です。

 

昔はサッカーボールなんて言われたパッケージだったんですが、いつからかただの箱になりましたね~

f:id:chiba373:20210506070332j:plain

 

安心安全のMade in China

f:id:chiba373:20210506070711j:plain

 

中身はこれだけです。ただの石を入れるためだけの箱です。

f:id:chiba373:20210506070742j:plain

 

はい、おまたせしました石です。
Ryzenに比べるとIntelは文字だけでちょっとしょぼいですよね。

f:id:chiba373:20210506070933j:plain

 

それではちゃちゃっと交換していきましょ~~()

まずCPU交換で一番面倒なのは、このバカみたいにデカくて重いケースをもちあげなければならないことです笑

f:id:chiba373:20210506071913j:plain

 

あとはクーラー外してCPU変えるだけ・・・と思いきやここで問題発覚!!

偶然バックパネルを見たらツメ(?)がUSBポート内に入り込んでる。。

f:id:chiba373:20210506072626j:plain

2年間全く気づかずに普通に使ってましたが、修正することにしました。

マザボを浮かすためにグラボなども外します。

あとはマザボ側のピンだけ曲げないように慎重に交換します、、、

f:id:chiba373:20210506073002j:plain

 

はい。何事もなく交換完了です。

f:id:chiba373:20210506074655j:plain

無論高負荷の作業はほとんどしないので体感はできません!!(爆)

 

CINEBENCH R20比較

f:id:chiba373:20201009231808j:plainf:id:chiba373:20210506143902j:plain

ん~いうほど変わらない、、

 

というかi9、ターボクロック時でも4.18GHzで止まってしまっていました。。

まあオーバークロックもパワーリミッター解除もするほどの作業はしないと思うのでプラシーボ効果だけで十分です(´・ω・`)

 

 

それでは今日はこの辺で。体感同じ!!!!()

 

投資ブログ:投資で人生を変えるブログ

Twitter@drifting_into_u

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。

応援クリックよろしくお願い致します。